inkstickの仙台暮らし

美味しいものほどよく噛んで

そら豆の不条理

6月初旬の土日と言えば決まってます、そら豆買いに村田まで行くのです!

高速出てすぐ渋滞、右折できませんの刑をいきなり喰らいます。。こんなに人気あったっけ??「ああ俺の分なくなったらどうしよう〜」と弱気笑のまま駐車場へ通されまま無事購入。しかしLサイズは売り切れで↑これMサイズです(¥3,800)

 

家に着いて箱開けていつも思う「こんなに買ってどうするの・・・」と・・・。

 

購入したはいいのですが間違いなく全部食べられません(←ならなぜ買う?)、親戚一同や友人へ一掴みずつお裾分けしてようやく皮剥き〜茹で作業へ入ります。

 

そら豆の不条理なところは豆と皮のアンバランスさ??食べるところと不要なところが逆じゃね?な感じだと思うのです。う〜んそこがなんかワタクシのココロを長年掴んで離さないのでしょう・・・。

 

1つにつきまあ豆は2個です、20本ほど皮剥きし塩茹でしビール・・・なんだかもう満足、満ち足りちゃって・・・残りは冷凍したいと思います。

 

来年はどれだけ他の人が買っていようとも冷静に自分の要る分だけ買うようにしたいと誓うのでした・・・・・・・・・。

 

仙台南で高速を降り「大白飯店」さんで昼食、最近の野菜不足を補うためこちらを〜。

美味しいですがやはりこちらでは五目チャーハンがナンバワン!の思いを強くしました。今月もう一回お邪魔したいと思ってます。